れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

2020-12-16から1日間の記事一覧

世界は、小さく、変わり続ける。

例えば、世の中から、めんどくさいことがたった1つでもなくなれば、それだけで少しだけ世界がいい方向に進むはず。 めんどくさい、これを一個だでも減らせばいい、そう考えたら気楽なもんでしょ?

覚えられない、じゃないと思う。

覚えが悪いのではなく、 思い出す力が足りないんじゃないの? 思い出しやすいように、覚えるのさ。 具体的には、思い出すキッカケを作っておくこと! ラベリングとか、キーワードとか、その場の雰囲気とか、、トリガーさえ作っておけば、そのトリガーから連…

不安でドキドキすることってあるじゃん?

不安になるとドキドキするのは人間皆同じ。 だけど、一度成功した経験があれば、 ドキドキはワクワクに変わる。 ワクワクしたい!

アホになりたい

とあるのやりとりを見て思ったこと… 少しくらいおバカでも、素直で、可愛げのあるやつの方が好かれる。それでいて努力家ならなお成長できるんだろうなあと思った。 変なプライドを持たず、アホになれる奴が先輩からも好かれるし、もっともっと上にいける! …

小さな東京

東京という街は、その密度の高さに錯覚するけど、意外と小さい街だ。 高いビルに圧倒されるけど、意外と大したことないぞ。 地元の縮尺で考えたら、東京ってちっせーなと思う。

生き方で顔が変わるらしい

顔は変わる。 その生き方で。 自分では気づかないかもしれないが、多分誰かは気づいてる。 なんも変わってない顔なのか、 堕落しちゃった顔なのか、 精悍な顔つきなのか、 そりゃ、イケてるメンズになりたいさ。 それには、努力が必要ってことよ。 内面は、…

趣味、掃除

掃除は単に汚れを取り除くという行為ではなく、 掃除した人の心も、そこを使う人の心もきれいにする特別な行為である。 掃除っていいな。 掃除大好き。 ちなみに、ほうきand雑巾派です。

自分なら、という視点

自分だったら、視点を持とう。 自分だったらこうするだろな…自分だったらこうはしないだろな…常に視点を自分側に持つことは、主体的に考える癖をつけるのに大切な習慣。 他人ごととしてしか考えない奴は成長しないと思う。人が経験したことを自分ごととして…

ユーモアは紳士の嗜み

タイトルにあるこの言葉、 フォルツァスタイルの見出しに載ってて、いいなと思った。 ユーモアを兼ね備えた、いい男になりたいものである。 ユーモアって、イライラが溜まってるこのストレス社会を生き抜くために必要なひとつの能力かもよ。

ダラダラ飲むな、スマートに飲め

週末の夜は、飲みはサクッと。 あとはカフェでゆっくり語らう休日の夜は最高だわ、 と、土曜の夜にカフェにいる人たちを見て感じた。

いま、いろいろ勉強してるワケ

なんで勉強するのかと言われれば、一生かけて取り組んでいきたいテーマがまだ見つからないから、と答える。 人生をかけて取り組みたいテーマを見つけるには、勉強しないと多分見つからない。だからいろいろ、いっぱい勉強してる。

満員電車の降り方

「すみません」ではなく、「失礼します、ありがとうございます」の方が上品な感じがする。 大人の余裕を感じさせる。

近視眼的思考をやめてみる。

要は、バランス。 お菓子を我慢するのだって、ずっと我慢するのは大変だけど、明日食べられるから今日は我慢しよって思えれば今日だけならって我慢できると思う。 今やりたい、今食べたい、、っていう目の前のことだけに集中するとただ欲望のなすがままに行…

運のいい人について考えたこと

運がいい人ってきっと、偶然降りかかったいいことに対して、あ、これは来るべくして降りかかった神様からのプレゼントなんだなって思える人だと思う。よくないことも、自分の糧として受け止められる人が成長する。

全てそれはチャンスなんだよ

せっかく与えていただいた機会において、ただやれと言われたことだけやって終わらせるのはもったいない。 滅多にないチャンスに、自分から何かを得ようとしないと成長しない。 やれと言われたこと以上のことができたり、自分から機会を生かしていく人が、成…

楽しさが倍増する方法

物事は全て、主体的にやる方が楽しい。 楽器なら、聴くより演奏する方が楽しい。料理なら、食べるより作る方が楽しい。映画も、見るより作ったり演じるほうが楽しい。英語も、聴くより話す方が楽しい。 全てそうなんだ。だから、いっぱい主体的な行動をして…

習慣化その2

習慣化で一番大事なこと、 まず始めてみる。 まずなんでも良いからとにかくやってみる。 これが全て。なんでもやってみることが大事、、 本気でそう思う。そうすれば習慣とか云々言う前に習慣になるから。 習慣化するにはどうしたら良いかと考えてる時は、第…

習慣化

考えてやってるうちはまだ甘い。その上疲れる。 歯磨きが毎晩当たり前になってるように、考えなくてもできるくらいにすれば、他のことに脳の容量を使える。

お金は、使う方が難しい

以下、超重要なこと書いてると思う お金の管理は、時間管理であり、人生の設計図を作ることと同義である。 つまり、何にいくらお金を使うかというのはその人の人生そのものであるから。新聞に毎月お金を払うのなら、朝新聞を読む習慣を作ることも可能だし、…

情報で頭が疲れたら

たまーに逃げたくなるんだよね、都会の喧騒から。 田舎でぼーっと、何も考えんでもいい時間を過ごすのも、マインドフルネス的に重要なんかもよ。 世界の富豪もそういうのの大事にしとるみたいやし。 マインドフルネスなんて言葉で説明せんでも、 心が疲れた…

資本主義的楽観主義

貯めることばっか考えてもしゃーないでこれ。 心配せんでも、必要なときに必要なお金は必要なだけ入ってくるから。その時に必要なものはそのときに買った方がええ。そのときに必要だと思ったものに使えばええ。 自分は稼ぐ力があるんやから。 貯めるってこと…

他人と比べることについて

他人の人生との比較は、参考にして自分の人生を良くするためには使えるが、比較して不安になるくらいならそんな馬鹿げたことはしないこと

この文章は、少し酔った状態で書いています。

いいねえ、人生いいねえ、、 これは逆転しがいのある人生になってきてるねえ、、 波瀾万丈な人生になりつつあるねえ、、 いいねえ、実に面白い、夢のある人生だねえ、、 人生はこれじゃなくっちゃだよねぇ、、、 おもしろいねえ、、 楽しいねえ、、 この状況…

急がば回れば、効率良し。

無駄のない動きは、焦って早くするのとは全く異なる。 無駄がないということは、もれなく、かつ、ダブりがない。 丁寧だけど無駄がない。結果的に早い。 あと、無駄がないということは、手数が最小限だということ。 そういうこと。 丁寧にやろうと思ってやっ…

悩みの解決法

おそらく今俺が悩んでることって、50年くらい前の人も悩んだことやと思う。 てことは、それに対する解決策や答えも既に出てるかも知れん。 それを知らんだけなのよ。 だから、それを知って実践すれば得たいもんは簡単に得られるんよ。 答えはあらかた出てる…

当たったらそうします。

宝くじなんか確率的には買うのが馬鹿げてるらしいが、たまに夢を買うってな意味で買うことはある。 しかし、宝くじで一等当たったとしても、世の中にはもっと金持ちはいるのだ。 それで満足せず、もっと上を目指せ。 もし一等が当たっても消費すればそれはマ…

背中で語れ

男は背中。鍛えるのもそう、 シャツなどにシワがないのもそう。 背中で語る男になれ。

話の深さについて思ったこと

相手に合った深さの話ができることが大事かもなと。 あることについて 全く知らない人に対して、、少し知ってるけど詳しいとは言えない人に対して、、セミプロみたいに詳しい人に対して、、 それぞれ話の深さを変えてあげると共感を生みやすい。 全く知らな…

幸せホルモン出していこう

①幸せになるには、形から入るのもあり。笑顔になってたら勝手に幸せホルモン出てくるさ ②朝起きて憂鬱だったりするのは、1日の面倒なところに目を向けてるからさ 視点を変えて、ちょっと先の楽しみを考えたり、すぐ先の美味しいご飯を食べられる幸せに目を向…

他言語を学ぶ意味とは

言語学習の意味として、文化を学ぶためとか本を読むためとかいうけど、詰まる所、コミュニケーションをとりたいっていうところに行き着くんちゃう?文化だけ知ってなんになるの?文化を知った上で何がしたいの?文化を研究するだけならええけどさ。文章を読…