れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

僕のダメなところを考察してみる

① たまに遅刻。

ギリギリ始業時間には間に合うけど、タクシー使ったから間に合っただけ。

間に合ったからいいやと割り切ってしまう。

その上、夜早く寝る習慣がまだ固まってない。

 

②トイレ掃除をサボりがち。

おっきいのした後は必ずトイレマジックリンを吹きかけて掃除してるけど、トイレの床掃除はかなり汚れてないとやらない。

面倒だと思うのは、掃除道具を準備しないといけないからかな?

だけど、毎日ピカピカのトイレに出会えるなら、日々どこかのタイミングかでトイレ掃除をやる習慣を決めなきゃいかんな。三日坊主にならん工夫を。

 

③風呂入らず寝ちゃう。

疲れて、布団にダイブ!着替えもせず、エアコンも電気もつけっぱなしで寝ちゃう。

大体、起きたら憂鬱な気分になることが多い。てか100パーそう。

風呂入らず寝て、気持ちいい寝起きを経験したことはない。

風呂くらい入れや。汚えと思われるぞ。

風呂は必ず入れ。

風呂は溜めて入れ。

実家にいた時は当たり前やったのに、退化してるぞ。

風呂も入らないのに、人生をどう好転させましょうなんて考えてる時点でおバカ。まずは毎晩、風呂に入る。

 

④お金を浪費しがち。

あれだけ投資だなんだって言ってるくせに、

コンビニでの買い食い、なんで辞めれんのかな。お菓子、腹減ってるから食べたいんやろね。けど、そんなこと続けてるとお金はいくらあっても足らない。

出費のうち、食費の占める割合がもう少し減らせるといいよなあ。

そんなに馬鹿みたいに食べなくても健康は手に入るし、もう少し食事のタイミングと、食べる量、食べるものについて本気で考えないと、病気になってからでは遅いよ。

今はいいけど、そうなってから考えるのではたぶんもっと後悔すると思う。

 

⑤家で勉強してない

勉強が人生を変えると知ってるけど行動できてない。

勉強しようと思って本を開くとすぐ眠くなっちゃう。

そして、効率よく勉強するためには?みたいな本読んで満足して寝ちゃう。この流れ止めたいわ〜

勉強しようと思っても、別のことが不安になって別のことやっちゃうんよね、、勉強さえやってればいい人生欲しいわ。

けど今は違うんだから、不満を言うな。

どうしたら勉強に集中して立ち向かえる環境を作れるか?

勉強に集中するには、それ以外のことにも本気で立ち向かい、中途半端にしておかないこと。

他が中途半端やから、勉強も中途半端になるんやと思う。生活を立て直さないと、勉強なんて手につかんさ。

 

もっとあるけど、今日はこれくらいにしておかんと、ツラいぜ。

ま、とりあえず、ダメなところいっぱいある私ですってことよ。

現実を直視しなきゃいかんね、、