れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

オンライン英会話を始めました

2021年は行動の年。

今までやりたくてなかなか行動に移せなかったことをじゃんじゃんやっていこうと思っておるところです。

 

そのうちの一つ、英語。

特に話す力に特化して力をつけていきたい。

 

これまでたくさん英語は勉強してきたし、読み書きのトレーニングはそこそこやってきましたが、話すとなるとまだ全然ガキンチョレベルな僕。

 

とりあえずこのおうち時間を活用してできることとして、Cambly に登録しました。

 

経緯としては、以前からこのアプリの存在は知っていましたが、一昨日くらいに半額キャンペーンのメールが来てたのでこれはチャンスだなと思って勇気を出して登録しました。

 

もちろんお金のかかることですので、検討を重ねましたが、1日30分のレッスンを週3回できることと、一回あたりに換算すると600円ちょっとでできるということに気づき、これはやり方次第でかなりお得になるなと思ったのでスタートを決めたわけです。

 

とりあえず初日の今日は、3名の講師と合計45分(初回限定のアンケートに答えたら追加15分無料になったので。)のレッスンをしました。

 

特にテーマは決めず、フリートークで様子を見た感じなのですが、なかなかフレンドリーに話せてよかったかなと思います。

 

一人当たり15分程度でしたが、何も準備してない僕にとっては15分話すだけでも緊張するし、結構盛りだくさんな時間を過ごせたと思います。

 

そして、自分のボキャブラリーはまだまだ足りないなとも感じたし、自分からもっと発信していかなきゃせっかく英語を話せても伝える力は身に付かない!という危機感も感じました。

 

というわけで、次回からは話題を用意して、相手との限られた時間でより英語のアウトプットの訓練and自分発信で話題を作って、自分から話を主導していくことを意識してやってみようと思います。

 

なお、準備と復習にも時間をとったほうがより効率よく英会話力をつけられると思うので、授業中のノートテイキングと録画されたレッスン動画を見ての復習を毎回続けていこうとも思いました。

 

そうすれば1日の中で、実質のレッスンは30分とはいえ、準備と復習を含めれば1時間から2時間は英語の勉強に費やせるのでは?とも思います。

 

何はともあれ、新年1月のうちに、新たにアクションを起こせた自分を褒めてあげたい。

 

これはあくまでも、タネを蒔いた茄子がないから、一年続けてみてどんな花が咲くか楽しみにしたいと思います。

 

継続は力なり。

ただし、まずはスタートを切らないことには何事もはじまらないから、今日のところはこれで一段階目クリアとしよう!!

 

英語の話す力をあげて、いつかの海外生活に備えよっと。