れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

Camblyを始めて2週間

オンライン英会話、Cambly を始めて2週間が経つ。

 

週3日、1日あたり30分間のプランに登録しているので、毎日英語を話すわけではないが、この2週間でCamblyの使い方にも慣れてきた。

 

そして、今後の英会話学習の方向性が大まかに見えてきたので記録しておく。 

 

まずこの2週間は30分間のぶっ通しのレッスンはしておらず、いろんな先生と15分ずつ1日2回のペースでレッスンに参加してきた。

これまでのレッスンを通してお気に入りの先生を見つけることができたので、今後は1日30分間通しで受講してみようと思う。

 

会話の話題については現在も模索中で、たまにはフリートーク形式もいいかもしれないがなるべくトピックを準備して臨みたいと思う。

Camblyの機能としてレベル別の教材も用意されているが、ざっと見た感じ自分の話したい話題があまりなかったので自分で準備していこうと思う。

 

例えば次回は”お金の使い方”について30分間話すことにしており、社会人になってお金に対する価値観が変化した私の経験や、お金に対する考え方について話せたらと思っている。

 

自分で話題を準備する以上はしっかり30分間の構成も自分で練らないといけない。

どんな導入で会話を温めるか?

どんな質問をするか?

また、会話が講師の一方的な話を聞くだけにならないように、いかに自分の話も挟み込んでいけるか、

そして、会話の中で得られた知識や知恵に対してトークの結びの部分で感想や意見をどう伝えられるか?

 

全て準備次第である。

 

Camblyを通して、英会話に慣れることだけではなく限られた時間の中での会話の組み立て方だとか、相手から自分にしか聞けないようなエピソードを引き出す力とかそういう力をつけていきたいと思っている。

 

とはいえまだまだ基礎的な英語力は足りないと実感している。

今まで英文法も英単語も長文読解も練習してきたのに、会話となると全然歯が立たない。

 

今までは机の上で勉強するのが中心だったが、せっかく身につけた英語の基礎力を今度はアウトプットという形で応用させていきたいと思う。

 

全く英語ができないわけではなく、知識はあるのだから、あとは会話の場で訓練していくしかないと思う。

30分という本番に向けての準備こそ、私の知識を生きた英語に変える大事な時間である。

 

さらに英語力を鍛え、コロナが落ち着いた頃には街へ繰り出し海外から訪れた人と会話を楽しめるようになりたい。