れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

思考の整理 1月末編

2021年も1ヶ月が経過した。

今年は今までやりたいと思ってたけど何かと理由をつけてやれてなかったことに挑戦する一年にしたいと思ってスタートを切った。

また、コロナの時代だからこそ、自分と向き合い自分のためだけに使える時間がたくさんあるので”遊び”(趣味)にも本気で取り組んでみようかなとも考えてきた。

 

1月、まず新しく始めたことは、オンライン英会話Cambly

週3日1日あたり30分間のプランで実施中。

今のところ楽しくレッスンに参加できてはいるけど、まだ使い方を確立できてない。

2月からはもう少し計画的な受講をするとともにレッスンの復習も欠かさずにやっていきたい。

 

2月の予定としては、月末に航空無線通信士の試験がある。

まずはそこが2月のメインイベントになると思う。ここで1発合格できるよう、休日は1日あたり3時間勉強に充てるようにしたい。

 

そのほか、筋トレランニングも習慣化させたいと思っており、朝から時間がある日はランニングと筋トレから1日のスタートを切りたいと思っている。

具体的な目標がないと続かないと思うので、ここに宣言しておこう。

 

ランニングに関しては朝から動ける休日のみとなるため1ヶ月で10日が基本となる。

距離は、1日あたり8キロを目標に頑張る。

筋トレに関しては、ジムに通っていないので、自宅で懸垂バーを使ったトレーニングと自重の腕立て伏せがメインとなる。

懸垂は15回を1セットとして1日4セット(計60回)

腕立ては2秒に1回の速さで30回を1セットとして1日3セット(計90回)という目標を設定してみる。

 

いきなり高い目標を掲げても目標を立てて終わりになりそうなのであまりハードなメニューにはしないことにする。

毎日続けていき、習慣が完全に出来上がったところで回数も上げていこうという作戦である。

 

そのほか、TOEICの勉強(できれば5月に1度受験したい。)、仕事に関係する知識の勉強、仕事の準備、読書、ゴルフなどやりたいことは山ほどあるが、限られた休日にできることはせいぜい3つか4つくらいだろう。

 

あまり欲張らず、コツコツ、ぼちぼち進めていきたい。

 

その他の2月の目標は以下の通り。

a. 「TOEICレベル別問題集730点突破」を1周やりきる。

b. 自作の「仕事に使う知識の基礎レベル」のプリントの知識をいつでも答えれるような状態にする。

c. ゴルフを始める。(まずは打ちっぱなしに1回でもいくのが目標)

 

そんな感じで、遊びはほどほどに、未来への自己投資中心の2月にしたい。

 

バモス!!