れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

有楽町と大手町で有意義な休日を過ごす

今日は丸一日お休みの日。

朝はゆっくり10時に起床。

遅めの朝食というか、まあブランチとしてカウントしよう。

家で冷凍してたご飯とサラダ用に買ってたレタスを使ってレタスチャーハンをささっと作る。

支度をして12時過ぎに家を出る。

 

 自転車で20分くらいで有楽町の交通会館に到着。

13時の予約で献血をする。

混んでなくてスムーズに献血できた。

 終わりがけに郵便局で諸用を済まし、13:40くらいに全部終わって東京駅へ向かう。

 

丸ビルの横の無料の駐輪場に自転車を停めて、新丸ビルへ。

自分の部屋用のルームフレグランスと通勤用のスラックスが見たかったのでブラブラお店をまわる。

work wear suit というお店で試着したスーツがとても快適だった。上下セットアップで3万円ほどするのでちょいとこれは検討だな。とても軽くて、デザインもシンプルで、仕事にもプライベートにも使えそうでとても好印象。家で洗えるのもいい。

結局何も買わなかったけどウィンドウショッピングも楽しい。

 

1時間ほど新丸ビルでゆっくり過ごし、丸の内オアゾ丸善本店へ移動。

僕の好きな本屋の一つだ。

本屋は僕の知的好奇心を刺激し、新しい気づきを与えてくれる。

ビジネス書、資産運用の本、英語学習の本、医学書などに目を通し、新たな気づきも得られた。

本屋には申し訳ないが、読書量が多い私の場合、書籍代を節約するために手元に残してゆっくり読みたい本に関しては定価では買わない。

お店で品定めをしてメルカリで安く買うというズルい方法を採用している。

 

 2時間ほど本屋で今後の読書計画や新たな知見を得たあとはお腹が空いたので久しぶりに外食をすることに決めた。

最近はなるべく自炊をして食費を抑えるようにしているが、家に帰るまで空腹を我慢するのはしんどいので今日は外食オッケーとした。

平日の17時はあまり混んでいないのか、場所の問題なのか、珉珉は空いていて快適に食事とハイボールを頂いた。 

 

 その後、食後のアイスコーヒーを飲みながらランニング雑誌を読み、今年のランニングプランを練った。ラフィネランニングスタイルの練習会の看板が目に入ったので店員さんに話を聞いてみると、気軽に参加できそうなイベントだったので申し込んでみようかな…。

 

 ランニングについては、たまに外を走る程度でなかなか習慣にはできていない。

一人だと続けにくいというのもあるし、目標がないと続かない。

2021年は1回でも良いから、初のフルマラソンに参加してみたいと思う。

夏から秋にかけてのフルマラソン走破に向け、今のうちから準備しないといけないな。

情報収集と仲間づくりの意味でも一度参加してみる価値はあるかもしれない。

 

18時半、大手町を後にして19時ごろ帰路につき、こうしてブログで1日を振り返っている。

 

今日は天気が良くて暖かく、気持ちのいい1日だった。

外に出ると何か新しい気づきが得られることが多い。

そして、頑張っている誰かの姿に感化されて自分も頑張らなきゃなと思える。

 

晴れた日は外に出て、ゆっくり休日を過ごすのもたまにはありだ。

 

次の休日は何をしよう。