れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

昼過ぎから一人、自室でシャンパン呑む。

今日は仕事明けである。

 

職業は具体的には書かない事にするが、平日に休みのある仕事である。

 

来週、日勤が入る関係で今日から5連休である。

 

今日は特にとりたてて予定もなく、連休初日かつ資格試験に先日合格したお祝いも兼ねて昼呑みを敢行しているところである。

 

学生時代からお酒を飲むのは好きで、お金に余裕がないながらも宅飲みでよく友人宅や自分のアパートの狭い一室で酒を呑み、語り明かしたものである。

 

さて今回の宅飲みは、おしゃれにシャンパンである。

 

シャンパンなど普段飲むことはないのだが、先日先輩から結婚式の返礼品でもらったというシャンパンを頂いたので、本日開封したところである。

 

私自身お酒が好きで、仲のいい酒好きの職場の同期がいるので誘えばきっとお店で飲む機会は作れるのだろうが、このご時世であることから積極的に飲み会を開催する気分にはなれない。

 

とはいえ、せっかく頂いた5連休(正確には実質4日と半日休み)を普段の休みの日のように過ごすのでは趣がないと思い、いい機会なので開封した次第である。

 

シャンパンというものをしっかり飲んだのは初めてかもしれない。

 

子供の頃はクリスマスにシャンメリーという名の炭酸飲料を飲んだものであるが、家で優雅に昼間からシャンパンを飲むような人生になろうこととは想像もしていなかった。

 

私自身、あまり浪費はしたくないタチで、かつ健康に気を遣っている性分であるため、あまり酒を好き好んで購入はしないのだが先輩からいただいた0円のシャンパンであったことから今回に限り開封し昼呑みを開催した。

 

とはいえ、一人で飲んでいても面白さに限界はある。

 

昨日連休の過ごし方について考えていた時ふと感じたことであるが、休日とは「何をするかよりも誰と時間を過ごすか」の方が休日の充実度に影響すると思うのである。

 

一人で飲んでいても楽しさは”ある程度”である。

 

酒による酔いにより気分は多少高揚するが、ブチ上がることはない。

 

そんな暇を持て余している私の唯一の吐口がブログを書くことだということは言うまでもない。

 

そろそろ酔いも本格的に回ってきて、午後5時を回る。

 

昼呑みもたまにはいい。

 

頑張ってきた自分へのご褒美である。

 

 

 

さ、明日からは外に出て動き出そう。

 

今日アウトプットをして自分の今の心境を吐出できたから、明日からは新たな自分を発見する旅に出る時であろう。

 

 

 

ほろ酔いでいい気分だ。

 

 

 

これくらいにして今日のブログは終わりにしよう。

 

まだ少し残っているシャンパンを飲み干して、気持ちよく今日の昼呑みを切り上げよう。