れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

23歳の男が『POWER MOOK66 超入門 賢いお金の増やし方』を読んで学んだこと

POWER MOOK66 超入門 賢いお金の増やし方 

監修 山田智英

定価550円

2021年5月5日発行

参考文献『お金の大学』(朝日新聞出版)

 

 

以下、一部を抜粋し今の自分が必要だと思った情報だけざっと要約した。

(その他にも具体的な情報や将来的に必要になるような情報がわかりやすくまとめられているのでライフステージが変化するたびに見返してもいいとは思う。ただしこの情報は2021年4月時点での情報であることから、常に最新情報をチェックする習慣はつけるべきである。)

 

1:お金を稼ぐ

・会社員(給与所得者)のメリットは安定性である。しかし、いずれ老いることを前提にするとすれば「不労所得」を確立させることが大事。

 

・会社員の安定性を保ちつつ収入を上げるなら資格取得は有効である。

 

2:お金を貯める

・支出を減らすための第一歩は固定費を減らすこと。まずは光熱費を見直す。

・省エネ家電に買い変えることで電気代を減らすという考え方。

・節水機能付きの製品で水道代を減らす。(シャワーヘッド、トイレ、洗濯機等)

・「モノのサブスク」(車、衣類等)というスタイル

・税金の基本的な仕組みは、所得の合計に対してではなく、課税所得に対してかかる。

全収入から控除額を差し引いたものが課税所得なので、控除額が増えれば税金は減らせる。

 

3.お金を増やす

・積極的にお金を増やすなら、投資に挑戦すべき。

・利回りは低くても、安定性と将来的な利益を期待するのなら、ポイントは「長期保有」「積立投資」「分散投資」である。

・上記の三つのポイントを全て押さえつつ優遇制度があるのが“積立N I S A”である。投資デビューとしてここから始めるのはおすすめ。

 

4.将来に備える

iDeCoのメリットは、掛金の全額が所得控除の対象になることと運用益が全額非課税であること。ただし原則途中解約不可な点、運用商品の選定や運用を自分でしなければいけないのはデメリットになるかもしれない。