れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

親になったら読ませたい話(兼、自分にも言い聞かせてる話)

仕組みを作るものが世の中を制する。

 

仕組みに組み込まれるものは仕組みを作った者の都合の良いように使われる。

 

だから、仕組みを作る側になりなさい。

 

だけどあなた一人にできることはせいぜい知れている。

 

だから、いい仲間を見つけなさい。

 

じゃあ、どこにその仲間はいるのか。

 

多分、今の世の中、自分で探せばどこに行っても、いい仲間は見つけられると思う。

 

旅に出るのもいい、

大学に行くのもいい、

本屋に行くのもいい、

起業するのでもいい、

 

だけど、ここで大事なのは、今君が生きてる日本とその他多くの国では民主主義という仕組みで世の中が回っているから、たくさんの人に支持される方法を採用した方が、応援してもらいやすいのさ。

 

だから、一番簡単な方法は、大学まで行くこと。

 

 

それからの人生は君が自分で考えなさい。

 

大学に入るまでは僕が面倒をみるから、他のことは心配しないで目の前の目標に向かって頑張りなさい。

 

大学に入って一人暮らしをすると多分気づくよ、今までは勉強さえしてればよかったけど、これからは違うんだと。

 

アルバイトのこと、サークルのこと、恋愛のこと、自炊のこと、健康のこと、洗濯のこと。

 

意外と考えなきゃいけないことはたくさんあるんだ。

 

そして、勉強は一生しなさい。

 

大学を出たら学生が終わるなんて思ってはいけない。

 

そこからが本番なんだよ。

 

大学を出たら、勉強して、さらに君はお金も稼がないといけない。

 

やりたいことを自由にやるには、お金がかかるというのも今の日本と多くの国での仕組み上仕方のないことなんだよ。

 

これがいわゆる、資本主義ってやつさ。

 

だから、この仕組みの上で生きてる以上、お金をどう稼いでいくかも大事なんだよ。

 

ただね、ここが難しいところなんだけど、お金を稼ぐことばっかり考えてても幸せにはなれないんだよ。

 

お金があっても、人は魅力的ではないと思う。

 

これはあくまで僕の意見だから、参考程度に聞いてね。

 

人は一人では生きていけないし、事実あなたはたくさんの人の愛情と周りからの教育によってここまで育ってきた。

 

だから、あなたが大人になっていくにつれて、今度は君が社会に恩返しして行かなきゃいけないと思う。

 

そうじゃないと人類は滅んでしまうのさ。

 

もし君が1億円を与えたれたとして、それを自分のためだけに使っても、その1億円って寿命を迎えるまでに使い切らないといけないわけだ。

 

もし使い切れても、君が死んだら、君がどんなに幸せを感じていたとしてもそれは君の心の中でしか咲かないんだ。

 

だけど、その1億円で自分に投資をし、自分を成長させ、さらにそれを他の人に還元できたら、その花の種はあなたが与えた人の中で咲くのさ。

 

君が死んでも、その花は咲き続ける。

 

そうやって人類は循環し続けてきた。

 

 

君が知らない、君のご先祖さまが君のおじいさんにその花の種と育て方を教えてくれたからおじいさんは僕に自分が習ったように教えてくれた。

 

今度はお父さんが、君に教える番だ。

 

そして、君にも、君に子供ができた時子供に教えてあげて欲しいんだ。

 

君のご先祖さまからの大事な申し送りを絶やしてはいけない。

 

 

お父さんも昔思ったのさ、

僕のおじいちゃん、君からしたらひいじいちゃんだね、彼が亡くなった時、とても悲しくて泣いていたんだ。

だけど、肉体的にはこの世の中からいなくなっちゃったけど、その姿とか、教えてもらったことは今でも僕の心に残り続けるってことをね。

 

 

つまり、僕のおじいさんはまだ僕の心の中で生きているんだ。

 

そして、この魂を絶やさず君が引き継いでいてくれたら、僕も嬉しいと思うのさ。

 

 

 

これが、君に大学卒業するときにぜひ改めて話したい話なんだ。

 

今はまだよくわからないと思うけど、まだいい。

 

大きくなたらまた話すよ。