れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

好きな人との渋谷デート

東京は梅雨に入ったようだ。

だけど昨日はお日様が僕らの1日を幸せに導いてくれるようなカラッとした天気であった。

 

昼下がり、駅に集合した僕らはまずカフェを目指した。

 

2人で会うのは2回目だけど、前回は夜だけだったから昼から会うのは少し緊張した。

 

カフェに着くと、平日の昼間にしては混雑した店内だった。

 

彼女はコーヒーが苦手とはそのとき初めて知ったけど、幸いコーヒー牛乳があったからそれを注文して、僕はアイスコーヒーを注文してテラスの木の下のベンチに横に並んで腰掛けた。

 

本当は共通に友人を誘う予定だったけど、その友人が僕に気を遣ってくれ、仕事が忙しいって言う理由でいいから二人で行ってきなと言ってくれた。

 

そんな言葉に励まされ、カフェで1時間半ぐらい過ごした。

 

彼女のことを色々知れた。

 

僕らはお店を出て代々木公園へ向かった。

 

住宅街の細い路地、昼の都会の静かな道を散歩するのも気持ちよかった。

 

彼女が明治神宮に行ったことがなかったのでお参りに行った。

 

僕の財布には500円玉と10000円札しかなくて、500円をお賽銭にしようとしたら、彼女に止められた。

 

本当は、1000円札を投げ入れて、僕の隣にいる人といいご縁がありますように的なノリができたら面白かったんだけど、なぜかそう言う空気ではなかったし、500円は微妙な金額だし。

 

結局彼女に10円をもらってお参りした。

 

家族の健康と、彼女との良縁を祈った。

 

 

僕らは神宮を後にして表参道を下った。

正直この時間、話題が尽きてめちゃくちゃ焦ってた。

 

彼女との話が全然続かなくてやばかった。しかも、その後の計画は何もなかったので渋谷駅まで歩く微妙に遠い距離が正直苦痛だった。

 

そんなこんなで歩いてたら、たまたまミヤシタパークのところまで来た。

 

救われた。

 

僕の家のディフューザーがなくなった話をしてたので、ミヤシタパークで探そうって流れになったのだ。

 

結局買わなかったけど、香水ショップでの時間とレコードショップで昔のいい感じの曲探す時間は最高によかった。楽しかった。

 

その後、神山町方面に移動して夕ご飯を探した。

 

神山町って奥渋谷と言われる場所で人が少なくて落ち着いていて好きだ。

 

そこの通りにある焼肉屋さんに入った。

 

予約はしてなかったのに、一番奥の一番いい席に案内してもらえてめちゃめちゃ美味しい肉をゆっくり食べた。

 

コロナでお酒の提供をしてないせいで、お酒に頼ることはできなかったけど、ちょっと暗めの半個室でゆっくり贅沢に食べたお肉は最高だった。

 

その後焼肉屋さんのお兄さんに勧めてもらったワインバーへ向かった。

 

道中、スマホのマップで進んでったから怪しい路地を通らされてちょっと緊張した。

 

完全にラブホ街だった。

正直彼女は嫌がるかなと思ったけど、ちょっと楽しそうで緊張は和らいでた。

 

ワインバーも話題があまり見つからなくてちょっとやばい瞬間もあったけど、二人とも東京で友達見つけたいって言う話から趣味の話とかで盛り上がって、なんとか次につながる話はできた。

 

ほろ酔いで山手線に乗り、今度は山手線全駅制覇しようって話で盛り上がった。

 

隣に座った彼女は可愛かった。

 

あと、電車に乗ったとき一個空きで座ってたお兄さんが僕らを見て二人が隣で座れるように横に移動してくれたのには大変感謝している。

 

これも全て見守ってくれるご先祖さまのおかげと、明治神宮の神様のご利益だと思う。

 

まだまだ課題は多いけど、焦らず行こう。

 

とりま次の予定を作れたのはでかい。

 

 

久しぶりにウキウキと緊張と不安のデートだった。

ま、楽しかったからオッケ。

 

 

バウンディの曲が聴きたくなる夜だった。