れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

連休の振り返りと秋の目標

あと1日を残し4連休が明日で終わる。

もう、秋の気候だ。キンモクセイの香りが都会でも嗅げることに感心している。

そして、半袖を着ていて一番気持ちいいのもこの時期である。

 

 

今年はなんだか秋が長く感じている。

 

いつもなら、夏が終わり気温が落ち着いてきて嬉しいと思っているとすぐ寒くなる印象だが、今年はやけに長く気分良く過ごせている。

 

 

なぜだろう。

 

東京に越してきて2回目の秋だが、去年は秋をまともに楽しむ余裕はなかったからか。

 

とにかく過ごしやすくて精神的にも前向きになれる季節だ。

 

 

この連休は、初日から水泳、温泉、サウナ、久しぶりの外食ランチ(隠れ家的なお店を発見した)にウィンドウショッピング、自宅で映画にドラマ鑑賞、家呑み、一人ピザパ(Lサイズを一人で平らげた自分には驚く。)、オンラインの英語学習と休日にしかできないことができ、まあまあ満足ではある。

 

休日だし基本的にはゆっくり過ごしてはいるが、それだけでなく何かしろ「行動」できたことは自分的にも評価できる。

 

 

さて、先ほど、僕が最近見ているあるインスタグラマーさんによる、「TOEICの点数を上げるために必要な方法」についてのオンライン講座を受講してきたところである。

 

内容はTOEICを何度か受けていた自分にはやや基本的なことだったが、最後のセクションでは直接お話しができて満足のいく時間であった。

 

この授業を受けて残り3ヶ月半ではあるが2021年の目標がより明確になった。

 

当面の目標は、11月のTOEICで「800」点に到達することである。

 

 

大学2年か3年生の時に受けたのが最後でしばらく本格的に勉強していないが、あと2ヶ月間頑張りたい。

 

 

現在のスコアは715点である。

 

2ヶ月本気で取り組んで800点を取ることが2021年の目標の一つである。

 

大学卒業し、1年半が経つ。

 

社会人2年目だ。

 

3年以内には地盤を固めたい。

 

そのための一つが「英語」だ。

 

社会でわかりやすく、この人英語できるんだねと認めてもらうために手っ取り早いのがTOEICだと思う。

 

800点を取ったからって全然特別ではないが、英語力に関して自分に自信をつけたいし、周りにも一定の評価を得られる指標が欲しい。

 

11月に向けて、語彙力強化、英文読解力強化、リスニング問題対策強化に励んでいく所存である。

 

以上。