れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

老後の田舎暮らし、冬のある日。

僕の祖父の暮らし(冬のある日)を思い出してみる。

 

朝はたぶん5時半には起き、新聞を取り、髭を剃り、こたつで静かに新聞を読む。

6時くらいに祖母が起きてきて、6時半くらいに朝ごはんを食べる。

その後パジャマで外に出て歯を磨いてる姿も見たことあるなあ。

そして、着替える。

そのあと、テレビでもつけて、新聞の続き読んだり、テレビ見ながら横になって二度寝する。

 

8時からの朝ドラは祖母と一緒に見る。

 

朝ドラ終わると、灯油を買いに行く日なら出かけるし、病院行く日なら準備して出かける。

9時くらいからがその日のスタートって感じ。

 

冬は畑仕事もないけど、山に狩りしに行く日もあった。

あとは、何にもなければ、テレビ見てゴロゴロ。

 

昼になれば昼ご飯を食べ、

夕方は相撲を見、

夕ご飯を食べ、風呂に入り、

テレビを見て、報道ステーションをみて、終わったら歯を磨いて、寝る。

 

ゆったりしてるなあ。

そんな老後もいいもんさ。

田舎暮らしはいいもんさ。

 

ただ、まだ僕にはそこまで至る資格がない。

まだ、やることがたくさんある!!

 

東京でやることが、たくさんある!!!