れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父母ともに新たなステージで飛躍の年に。俺も負けんぞ!

たまに、なんのためにブログを書いているのかわからなくなる。 しかし、このブログに目的などない。 ブログを誰かに読んでほしいという承認欲求があるわけでもなく、お金儲けに利用したいわけでもなく、ただ、僕の思考を記録する場としてちょうどいい棚が見…

大学に行ってよかったことと人生論

大学生は人生の夏休みというが、僕にとって大学生活は、後先考えずさまざまな興味に飛びつくための絶好の機会だった。 旅しかり、勉強しかり、恋愛しかり。 一見人生にどう役立つのかわからない道草をするいい機会が大学生だと思う。 高校生の時は大学に入る…

連休2日目、ダラダラと。これも休日か。いや、”ちゃんと”過ごした方がいい。

昨日のシャンパンが少し残ったな。 予定では、晴れた休日に山登りにでも出かけようかと思っていたが今日は用事を済ませたりなんなりして”休日”した。 今日は特になんもしてない。 だから記事にする内容も特にない。 記事にする内容がないような休日はあまり…

昼過ぎから一人、自室でシャンパン呑む。

今日は仕事明けである。 職業は具体的には書かない事にするが、平日に休みのある仕事である。 来週、日勤が入る関係で今日から5連休である。 今日は特にとりたてて予定もなく、連休初日かつ資格試験に先日合格したお祝いも兼ねて昼呑みを敢行しているところ…

出来合いをうまく使うソースカツ丼

昨夜の賄いは、出来合いのとんかつを活用したソースカツ丼であった。 出来合いとはいえ、ただとんかつをそのまま乗せてソースをかけるだけではないところにシェフSのこだわりが垣間見えるのである。 つまり二度揚げである。 出来合いのカツでも、もう一度油…

有楽町と大手町で有意義な休日を過ごす

今日は丸一日お休みの日。 朝はゆっくり10時に起床。 遅めの朝食というか、まあブランチとしてカウントしよう。 家で冷凍してたご飯とサラダ用に買ってたレタスを使ってレタスチャーハンをささっと作る。 支度をして12時過ぎに家を出る。 自転車で20分くらい…

献血すると気分が良くなる。

本日、人生3回目の献血をしてきた。 初めて献血したのは20歳の誕生日を迎えた時。 当時大学生の時、一人暮らしをしてた大阪で初体験した。 お金を入れなくてもボタン押せば何杯でもフリードリンクがいただけることにワクワクしてた。 そして前回からは引っ越…

歴史を知ること

「趣味:歴史」 と書くと大体想像されるのは、幕末の志士や戦国の武将、はたまた平安の貴族文化である。 確かに先日までは僕の中でも 歴史=中学高校で勉強した歴史の教科書の範囲内でのお話 だった。 しかし歴史とはそれだけではない。 最近僕が興味のある”…

ミルフィーユのように積み重ねる

最近、「人生ではいきなり高いところに到達することは難しい」と言う当たり前に気づいてきた。 高い目標を持つことは素晴らしいが、ゴールをイメージしているだけではなかなか物事が進まないことが多い。(経験的にそう思う。) ではどうすべきか。 達成した…

23歳になりました。

2月に誕生日を迎え、23歳になった。 ふと両親の目線で自分を俯瞰してみた。 すると23歳になることって、特別な意味があるのかなとふと思った…。 23年前、両親のもとに生まれ、たくさんの愛情を注いでもらって大切に育ててもらったと思う。 両親だけじゃなく…