れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

2020-12-21から1日間の記事一覧

1人で持っててもしゃあない。

この情報社会で、ひとりでアイデア隠し持っててもしゃあない。 だから、タダで差し出しましょうか。 そのアイデアって、頭の中で生まれた時は、おれ天才!って思うんだけど、文字にするととっても馬鹿げてるものもある、、正直ね、、。 だけど、どんな馬鹿げ…

老後の田舎暮らし、冬のある日。

僕の祖父の暮らし(冬のある日)を思い出してみる。 朝はたぶん5時半には起き、新聞を取り、髭を剃り、こたつで静かに新聞を読む。 6時くらいに祖母が起きてきて、6時半くらいに朝ごはんを食べる。 その後パジャマで外に出て歯を磨いてる姿も見たことあるな…

僕のダメなところを考察してみる

① たまに遅刻。 ギリギリ始業時間には間に合うけど、タクシー使ったから間に合っただけ。 間に合ったからいいやと割り切ってしまう。 その上、夜早く寝る習慣がまだ固まってない。 ②トイレ掃除をサボりがち。 おっきいのした後は必ずトイレマジックリンを吹…

話す英語の勉強、卒業予定

現場で痛感しました、おととい。 もっとスラスラと英語が話せなきゃ、役に立たんわ。 多少話せるくらいでちょっと褒められたからって全く満足するな。 このままじゃ全然ダメ。 もっと話すことに特化しないといかん。 かつ、英会話スクールなどには通わず、さ…

1日の中の句読点

朝ごはん、着替え、洗顔、あいさつ、風呂、就寝、起床、、 1日の中にある、句読点。 ちゃんとやれば生活は良くなる。 句読点がない文章にキレがないのと同じく、日々の生活の区切りをちゃんとこなせば、生活にハリとツヤが生まれてくると思う。

ヘヲコクと。

屁をこく すると、無臭の時と臭い時がある。 屁は、私の腸内環境のバロメーターである。 臭い時はおそらく食事が乱れていた時。 もしくは、ニンニクやニラなどを食べた翌日。 腸内環境はかなり私の生活の質に直結してると思う。 腸を整えれば、人生も、よく…

お米を味わう

白いごはんのことを主食と呼んでるくせに、なにを本日のメインディッシュはチキンステーキってほざいてんねん。 メインはコメやっちゃうねん。 って自分の中で1人ツッコミしてる今夜。 最近、東京の米をたべて、いかに田舎の米が美味しいかわかるようになっ…

お金の取り扱い

お金を使うってことを考える時、 ①プラスのキャッシュフロー、マイナスのキャッシュフローっていう考え方があるよね、、 つまり、どういうお金の使い方をするかっていう視点。 投資、消費、浪費ってわかるとわかりやすい。 ②それとは別に、得られる価値を目…

再スタート前夜

実はこんな私、まあどんな私かご存知ないでしょうが、、実は生活が大変乱れておりますここ数週間。 やばいですねこれ。 しかし! まだ立て直せると信じております。 なぜなら私は22歳、可能性に満ちあふれてる年頃。 まだ立て直せる! 詳しいことは別の機会…

満員電車卒業

満員電車に乗ってる人の中には、もうすぐ満員電車を卒業しようとしてる人もいると思うなあ。 つまり、電車を使わなくてもいい場所に家を買ったか、お迎えの車が来るような立場になったか…などなど。 全ての電車通勤車を一律に見るのは適当ではない。 もうす…

瞑想

めいそうとは、無を感じること。 明日のことも考えないし、今のことも考えない。嫌なことも考えないし、楽しいことも考えない、、無を味わう。 なーんにも考えなくても大丈夫。 多分10分くらい無になってても、大丈夫。