れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

2020-01-01から1年間の記事一覧

目元のトレーニング

マスクをしてると口元の表情がわからない。 となると、目元の印象=第一印象になる。 だから、たとえ口で笑ってても、目が笑ってないと相手は、ネガティブな印象を抱く可能性が高い。 目で笑うのはとても難しい、 しかし、目を笑わせるというよりも、目元の…

New world from the small window 本日の英単語

歩行者 Pedestrian 英語勉強しようったって、いきなり長文読み出すのは負荷が大きい。 まずは小さく変わろう。 1日ひとつでも英単語覚えたなら、それはその日英語を勉強した!と言っていいんじゃないかな。 走る習慣つけるために、いきなりフルマラソンは走…

1138円の買い食いおバカさん

今日のよくない習慣こちら。 コンビニにてまたやってしまった。 22時半、 セブンの牛カルビ弁当、ホイップ揚げパン、ピザパン、チーズケーキ、バタークッキー やばすぎやろ。 多分、ストレスを食で発散しようとしたんやろなこれ。 仕事の疲れ、休日をあまり…

食事という投資

生活を立て直すために骨組みとなるのが、 食事である。 1日の中で、栄養、量、タイミング、これを適切にデザインし、かつ食事の楽しみを得られるようにメニューを考えることにより生活に安定感が生まれる。 また、一見調理することは時間の無駄なように思え…

外食減らそうキャンペーン

禁煙は特別なことではない。 私はタバコを吸っていないが、現在外食減らそうキャンペーン実施中の私にとって、禁煙中の喫煙者の如く、世の中に溢れるあらゆる美味しそうな食べものが私の食欲をそそるからである。 欲望をコントロールするのは並大抵でない。 …

自分が動かなくてもいい仕組みを作る

自分が動かなくても、周りが動いてくれる仕組みを作ったものが世の中を制する。 制するっていう表現は過激かもしれないが、 自分が汗水垂らして動かなくても、周りの人や資産が勝手に働いてくれる仕組みを作ったものが勝者なのよ。 勝ちたきゃ、自分が動かな…

気前よく

お金に余裕のある人は、何にいくら使ったかなんて気にしちゃいない。 そもそも、よく練られた自分なりのルールに従ってお金を使ってるから全ての支払いは無駄遣いにはならない。 かつ、出ていくお金ばかりに意識を向けると、出ていくことばかり考えてしまう…

時間を金で買う

最近タクシーをよく使ってる。 タクシー代は全て自腹よ。 決して世に言うお金持ちではないけど、タクシーを使うと、時間を金で買ってるなぁ〜ってすごく感じる。 金額だけ見ると高いんだけど、タクシー代を払うことによって、早く目的地の間近まで行け、車内…

過去は変えられる。

過去を後悔しているのなら、今を変えることで過去の解釈を変えることは可能である。 未来への投資は、過去にも良い影響を及ぼす。 過去の事実は変えられないが、 過去の解釈はいくらでも変えられる。

妥協するのならプロではない。

プロとして、妥協という行為をしちゃいかんなと、ちと反省した。 自分が仕事で使う道具についての知識について、これくらい知ってればいいかな?と"妥協"し、ある程度は覚えていたものの完璧には頭に入れてなかった。 そしたら、自分が妥協してたところを先…

自己投資その2

…勉強はできそう、かな。 とりあえず目処は立つ。 いまはたくさんの分野に興味があるから、とりあえず1年スパンでひとつひとつ確実に勉強を進めていこう。 問題は、「今しかできない経験」を積むには?である、、 確かに、勉強ばかりやってても、面白みに欠…

自己投資

自己投資が今できる最高の投資であると信じよう。 所得の2割くらいを投資に回すのもそれはそれでお金の勉強になるしオッケー。 しかし、投資対象は株や証券、不動産だけじゃない、、 自分に投資しようぜもっと! 今、「興味ある分野の勉強」と「今しかできな…

遠回りもいいじゃないか

何度でも、人生はやり直せる。 人生は必ずしも一発勝負ではない。 最高にいい波に乗れてるときもあれば、摩擦が強すぎて全然前に進んでいかなくて焦るときもあるさ。 例えば、浪人。 一年くらい遅れたって、別に大した差にはならない。 一年間ダラダラ過ごし…

1人で持っててもしゃあない。

この情報社会で、ひとりでアイデア隠し持っててもしゃあない。 だから、タダで差し出しましょうか。 そのアイデアって、頭の中で生まれた時は、おれ天才!って思うんだけど、文字にするととっても馬鹿げてるものもある、、正直ね、、。 だけど、どんな馬鹿げ…

老後の田舎暮らし、冬のある日。

僕の祖父の暮らし(冬のある日)を思い出してみる。 朝はたぶん5時半には起き、新聞を取り、髭を剃り、こたつで静かに新聞を読む。 6時くらいに祖母が起きてきて、6時半くらいに朝ごはんを食べる。 その後パジャマで外に出て歯を磨いてる姿も見たことあるな…

僕のダメなところを考察してみる

① たまに遅刻。 ギリギリ始業時間には間に合うけど、タクシー使ったから間に合っただけ。 間に合ったからいいやと割り切ってしまう。 その上、夜早く寝る習慣がまだ固まってない。 ②トイレ掃除をサボりがち。 おっきいのした後は必ずトイレマジックリンを吹…

話す英語の勉強、卒業予定

現場で痛感しました、おととい。 もっとスラスラと英語が話せなきゃ、役に立たんわ。 多少話せるくらいでちょっと褒められたからって全く満足するな。 このままじゃ全然ダメ。 もっと話すことに特化しないといかん。 かつ、英会話スクールなどには通わず、さ…

1日の中の句読点

朝ごはん、着替え、洗顔、あいさつ、風呂、就寝、起床、、 1日の中にある、句読点。 ちゃんとやれば生活は良くなる。 句読点がない文章にキレがないのと同じく、日々の生活の区切りをちゃんとこなせば、生活にハリとツヤが生まれてくると思う。

ヘヲコクと。

屁をこく すると、無臭の時と臭い時がある。 屁は、私の腸内環境のバロメーターである。 臭い時はおそらく食事が乱れていた時。 もしくは、ニンニクやニラなどを食べた翌日。 腸内環境はかなり私の生活の質に直結してると思う。 腸を整えれば、人生も、よく…

お米を味わう

白いごはんのことを主食と呼んでるくせに、なにを本日のメインディッシュはチキンステーキってほざいてんねん。 メインはコメやっちゃうねん。 って自分の中で1人ツッコミしてる今夜。 最近、東京の米をたべて、いかに田舎の米が美味しいかわかるようになっ…

お金の取り扱い

お金を使うってことを考える時、 ①プラスのキャッシュフロー、マイナスのキャッシュフローっていう考え方があるよね、、 つまり、どういうお金の使い方をするかっていう視点。 投資、消費、浪費ってわかるとわかりやすい。 ②それとは別に、得られる価値を目…

再スタート前夜

実はこんな私、まあどんな私かご存知ないでしょうが、、実は生活が大変乱れておりますここ数週間。 やばいですねこれ。 しかし! まだ立て直せると信じております。 なぜなら私は22歳、可能性に満ちあふれてる年頃。 まだ立て直せる! 詳しいことは別の機会…

満員電車卒業

満員電車に乗ってる人の中には、もうすぐ満員電車を卒業しようとしてる人もいると思うなあ。 つまり、電車を使わなくてもいい場所に家を買ったか、お迎えの車が来るような立場になったか…などなど。 全ての電車通勤車を一律に見るのは適当ではない。 もうす…

瞑想

めいそうとは、無を感じること。 明日のことも考えないし、今のことも考えない。嫌なことも考えないし、楽しいことも考えない、、無を味わう。 なーんにも考えなくても大丈夫。 多分10分くらい無になってても、大丈夫。

「高三で大学が決まりとても暇です。一人で行うことで楽しい事を教えてください。」に対する回答

これが楽しいよ、と教えられて楽しいことって他人軸ですから、 自分にとって何が楽しいかを考えてなんでもやってみること、が、あなたが今やるといいことですかね。 って答えてみた。

癒し系女子とは?に対する僕なりの回答

素直な感情表現で、 好きなものは好きと言い、嫌いだとすぐ嫌な顔をし、眠たければ眠そうな顔をし、プレゼントすれば、大はしゃぎする。 そんな、 犬のような女性です。 動物に例えるのは不適切ですかね、笑

歩く速さについて

歩く速さと年収に一定の相関関係があるみたいなことを聞いたから、少し歩くのを速くしてみた。元から歩くのは速めだったけど意識してみた。 その一方で、駅なんかで周りに急かされて急いで速く歩くのはまた意味が違う。 周りに流されないほどの時間的余裕と…

先を見ていればいい。

先を見よ。 ただ、先を見よ。 そんな目先のことは考えなくていい。 ただ先を見ていればいい。 嫌な感情がすこーしでも湧いてきた瞬間、、 良き未来のみを見よ! そうすると人生がワクワクに変わる。 人生は喜劇だ。 喜劇の中にもたまに悲劇的要素は含まれる…

ポジティブな朝

なんだまだこんな時間じゃーん ていう感覚が嬉しい。 8時半までに着きたくて、今たぶん7時20分くらいかなあと思って、電車にいる時ふと時計見たら、まだ6時47分。 最高やわこの感じ。 早く行動すると全てがうまくいく感覚になる。 1日のスタートに最高の気分…

7億円

ビール一杯493円。500円出したから、お釣り7円! すぐそばに711(セブンイレブン)ある! 横断歩道の点滅ランプの数数えてみたら7つやん! 意外と7のつく自動車ナンバーが多い!笑 都道319号線の看板が目に入ったから、319を使って7が作れるかな?、、作れる…