れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

他言語を学ぶ意味とは

言語学習の意味として、文化を学ぶためとか本を読むためとかいうけど、詰まる所、コミュニケーションをとりたいっていうところに行き着くんちゃう?
文化だけ知ってなんになるの?文化を知った上で何がしたいの?文化を研究するだけならええけどさ。
文章を読むってことは、その作者とその言語でコミュニケーションするってことやんな?

 

ただ訳本を読むだけで満足ならそれでええ。

でも、原書のニュアンスとか、作者が書いたまんま知りたいっていう気持ちがあるってことは、原作者とコミュニケーションしたいってことやんな?

結局、コミュニケーションが語学の意義なんよ。