れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

2021-01-03から1日間の記事一覧

小さく幸せになる

米を炊き、カレーを家で食べる日常がどんなに幸せなことか。 外食をしなくとも、スパイシーなチキンカレーの香りを部屋に充満させるとともに、炊飯器の蓋を開けた時のお米の蒸気を顔に浴びることによって得られる幸福感は、さて人類の10%も感じられているの…

足るを知る&丁寧に暮らす

新年の初めは何故か希望に満ち溢れている私である。 抱負ばかり宣言しててもいけないのだが、新年という節目であるから思ったことを書き記しておこうと思う。 まず、昨年末から年明けにかけて、私の中での心境の変化について述べる。 第一に、「足るを知る」…

たくさん遊ぼう

遊び上手は生き上手 子供の頃は日常の中に必ず"遊ぶ時間"が組み込まれていた。 休み時間は外で駆け回り、クラスでさまざまなゲームをして遊んだ。 放課後も、迎えのバスが来るまで校庭や裏庭でよく遊んだものだ。 帰ってからも日が暮れるまで外で遊んでいた…

年始めランを終えて

2021年、3日目にして初めて外に出る。 息が持たず、痰が混じり、足が重い。 今日思い立って久しぶりにランニングをした。 天気も気温も走るにはちょうど良い。 しかし、走り始めて5分でもうすでに息が切れる。体力が落ちていることは間違いない。 しかし、こ…