れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

2021-01-06から1日間の記事一覧

アナログの優位性 その2

先に述べておくが、決してアナログがいい、アナログ推進派!ということではない。 アナログもデジタルも一長一短あるのは分かりきっている。 私が求めているのは、 なぜこのデジタル社会においてアナログが残るのか?についての腑に落ちた説明が欲しいという…

アナログの優位性(その1)

なぜこの時代に、あえて紙とペンで文字を書くのか?についての腑に落ちる説明が欲しくて、紙とペンを用いて考えてみた。 この文章は、一度紙に書いた私の思考を文章に再構成しなおしたものである。 まず第一に、アナログというのは連続的に変化する量で表す…

言葉をもって映像化する技術

私の尊敬する、20代でありながら第一線で活躍し、いまだにさまざまなことを探究し続けている、私の指導者たる上司 (上司、という名詞の説明がとても長くまわりくどいのはご勘弁を。) が、人の説明を聞くときの姿勢について説いた。 子(上司)曰く、 言葉をそ…

“お茶には利尿作用がある”ことについて

先程久しぶりにお茶、つまり日本茶を2杯飲んだ。 私は濃いめの渋めが好きである。 今回の2杯も、"エスプレッソ"並であった。 最近は朝ご飯の後にコーヒー、昼の休憩には紅茶と、カフェイン入りの飲み物といえばこの二択だったが、久しぶりの緑茶は気持ちをホ…