れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

現在は、過去の意味づけの上にある

現在は、過去の意味づけの上にある。

 


例えばこんなことを思う。

「大学時代にもっと遊んだけばよかったなあ、もっと旅行行ったり、もっと英語を勉強したり、もっと筋トレしたり、もっと人と関わったり、、しとけばよかった」

 

まあそんなことをふと思うこともあるわけさ。

でも時間を巻き戻すことはできない。

 

だけど、その後悔さえもプラスに変える方法があると僕は思うのだ。

 

ただ後悔していたって今の私が変わるわけではないし、余計な自己嫌悪に陥るだけだけど、

その過去の解釈を変えてしまえば、今の私の勝ちである。

 

例えばね、

 

あの時筋トレしとけばもっとモテたかなあ、、と思うのなら、今から始めればいい訳だし、

 

あの時もっと英語勉強してたら今頃外国人とたくさんお話しできたのになあ、、

と思うのなら、今から勉強してもいいのだ。

 

人生の最も新鮮な部分=今日 な訳だから、

過去の自分に苦言を呈することなく、ただ今からもう一度やってみればいいのである。

 

だから私は今改めて英語を勉強し始めたし、

筋トレも少しずつ初めてみた。

 

これがどういう結果をもたらすかは未知数だが、やらなければまたいつか後悔するだけに終わるはずである。

 

現在は過去にどういう意味を与えるかで変わってくる。

 

どんなに後悔していても、過去は今からでも十分解釈変更できる!

事実は変えられずとも、意味を変えて今にプラスに生かせばそれでよしなのだ。

 

明日の不安も昨日の後悔も感じる必要ない。

 

ただ、過去の積み重ねの上にある今日という日を、今まで生きてきた自分に誇れる1日にしさえすれば、それだけで100点なのだ。