れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

2020-12-23から1日間の記事一覧

食事という投資

生活を立て直すために骨組みとなるのが、 食事である。 1日の中で、栄養、量、タイミング、これを適切にデザインし、かつ食事の楽しみを得られるようにメニューを考えることにより生活に安定感が生まれる。 また、一見調理することは時間の無駄なように思え…

外食減らそうキャンペーン

禁煙は特別なことではない。 私はタバコを吸っていないが、現在外食減らそうキャンペーン実施中の私にとって、禁煙中の喫煙者の如く、世の中に溢れるあらゆる美味しそうな食べものが私の食欲をそそるからである。 欲望をコントロールするのは並大抵でない。 …

自分が動かなくてもいい仕組みを作る

自分が動かなくても、周りが動いてくれる仕組みを作ったものが世の中を制する。 制するっていう表現は過激かもしれないが、 自分が汗水垂らして動かなくても、周りの人や資産が勝手に働いてくれる仕組みを作ったものが勝者なのよ。 勝ちたきゃ、自分が動かな…

気前よく

お金に余裕のある人は、何にいくら使ったかなんて気にしちゃいない。 そもそも、よく練られた自分なりのルールに従ってお金を使ってるから全ての支払いは無駄遣いにはならない。 かつ、出ていくお金ばかりに意識を向けると、出ていくことばかり考えてしまう…

時間を金で買う

最近タクシーをよく使ってる。 タクシー代は全て自腹よ。 決して世に言うお金持ちではないけど、タクシーを使うと、時間を金で買ってるなぁ〜ってすごく感じる。 金額だけ見ると高いんだけど、タクシー代を払うことによって、早く目的地の間近まで行け、車内…

過去は変えられる。

過去を後悔しているのなら、今を変えることで過去の解釈を変えることは可能である。 未来への投資は、過去にも良い影響を及ぼす。 過去の事実は変えられないが、 過去の解釈はいくらでも変えられる。

妥協するのならプロではない。

プロとして、妥協という行為をしちゃいかんなと、ちと反省した。 自分が仕事で使う道具についての知識について、これくらい知ってればいいかな?と"妥協"し、ある程度は覚えていたものの完璧には頭に入れてなかった。 そしたら、自分が妥協してたところを先…

自己投資その2

…勉強はできそう、かな。 とりあえず目処は立つ。 いまはたくさんの分野に興味があるから、とりあえず1年スパンでひとつひとつ確実に勉強を進めていこう。 問題は、「今しかできない経験」を積むには?である、、 確かに、勉強ばかりやってても、面白みに欠…

自己投資

自己投資が今できる最高の投資であると信じよう。 所得の2割くらいを投資に回すのもそれはそれでお金の勉強になるしオッケー。 しかし、投資対象は株や証券、不動産だけじゃない、、 自分に投資しようぜもっと! 今、「興味ある分野の勉強」と「今しかできな…

遠回りもいいじゃないか

何度でも、人生はやり直せる。 人生は必ずしも一発勝負ではない。 最高にいい波に乗れてるときもあれば、摩擦が強すぎて全然前に進んでいかなくて焦るときもあるさ。 例えば、浪人。 一年くらい遅れたって、別に大した差にはならない。 一年間ダラダラ過ごし…