れんこんのあなのなか

1998年生まれの男の頭のなか

外食減らそうキャンペーン

禁煙は特別なことではない。

 

私はタバコを吸っていないが、現在外食減らそうキャンペーン実施中の私にとって、禁煙中の喫煙者の如く、世の中に溢れるあらゆる美味しそうな食べものが私の食欲をそそるからである。

 

欲望をコントロールするのは並大抵でない。

ひとたび街に出れば、飲食店があふれる東京。ここで外食減らそうキャンペーンを成功させるのは並大抵ではない。

 

私が外食をしないように制御してる理由としては、

1、コロナ対策の一環

2、節約のため

3、健康管理の実験

 

そんなわけで頑張って食欲のコントロールをしてる。

 

しかし考えてみれば、禁煙外来なるものが存在し、欲望をコントロールする方法が科学的に構築されており、事実として禁煙に成功し続けている人がいる以上、私の外食減らそうキャンペーンも成功の可能性を秘めている。

 

かつ、心理的なハードルを下げるべく、あえて外食ゼロを目指してはいかない。

その方が、万が一の際に罪悪感を抱かず、

もしゼロで成し遂げられた際の達成感が大きいと思われるからである。

 

お腹すいた。

今日はどんな晩飯を作るかな。

欲望をコントロールしつつ、幸せな食卓を。